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2017年3月16日 (木)

聴覚と視覚の空間化度の<時間化>

聴覚と視覚にあらわれた人間の心的な特異性は、
聴覚と視覚の空間化度だけが、
そのままで構造的時間性に転化しうるものだという点に帰せられる。

聴覚と視覚のばあいにはある対象を<聴く>ことと<視る>ことは、
そのまま時間性として感ずることができるということである。

『心的現象論序説』【Ⅲ 心的世界の動態化】「6 聴覚と視覚の特異性」P120)

☆音楽や映像が時間の芸術といわれるように聴覚と視覚は時間の経過とともに知覚(感覚上の分別は空間性の差異によります)されます。すべての感覚刺激は単位時間あたりの空間量(空間性)が閾値を超えたところで受容されるものですが、認知上はそこに錯誤が生じます。すべての認識は時間の経過とともにあり、ここでは感覚された空間性が認知の時間性に溶融してしまう可能性が示されています。感覚すべき対象の空間性が認識する主体の時間性と溶融するのは<純粋疎外>状態を媒介とした現象、あるいは<純粋疎外>状態そのもの。それは自他不可分からはじまる認識の初源であり原点となるものです。この認識の初源に戻っての認識(再認識)が統合的に現象した場合がデジャブです。

心的現象としての<イメージ>7 他者性
幻聴や幻視は聴・視覚の空間化度が
そのまま時間性として了解されるために
<身体>の時間化度と関係ないかのように成立する仮象である。(P122)

心的現象としての<イメージ>8 空間化度
純粋概念としては、嗅覚・味覚・触覚における空間化度は、
そのまま(即自的に)時間性としては感じることはできない。
対象との関係の幻覚としてはありうる。(P122)

心的現象としての<イメージ>9 了解作用
具体的に確認できない対象を自己と関係づけようとする意識こそ、
関係という空間性を時間性として了解する意識そのものである。(P124)

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