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2014年12月

2014年12月30日 (火)

「瞬間論」から8

嗅ぐという感覚は呼吸するという根本的な生命行為にまで関連づけられ、
味わうという感覚は飲むとか吸うとか、なめらかとかざらざらしているとかいう
乳児期の触知の全体的な感覚と不可分なものとして
生命がじぶんを維持する根拠になっている快感の発生点に結びつけられる。

わたしたちが純粋な言語行為のはじめとおわりにあるとかんがえているものもまた、
感覚することが行為することだという瞬間に成り立っている
意識の現在性とおなじものとかんがえることができる。

『ハイ・イメージ論Ⅲ』「瞬間論」P49ちくま学芸文庫)

■解剖学的に、栄養(外部からor外部を)を摂取するチューブである腸管=消化器官をメインとするのが生命の形態。外部を捉えようとする「触知の全体的な感覚」のもとに統合されつつ、チューブはその運動や軋みから音を発していきます。声も、言葉も、奏でることも「意識の現在性とおなじもの」として、そこにあり、摂取と運動、内臓と筋肉の交換領域としての体壁が生命活動そのものとしての音を発てていきます。

           
生命形態学序説―根原形象とメタモルフォーゼ

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2014年12月25日 (木)

「瞬間論」から7

わたしたちの国で鬱病の精神現象学者としてよく知られているテレンバッハは、
ここでわたしたちが純粋の言語行為の起源としてみなしているものを、
口腔の感覚運動行為の根底にあるものとして、とても具象的に解明している。

『ハイ・イメージ論Ⅲ』「瞬間論」P47~48ちくま学芸文庫)

■嗅いだり味わったりする嗅覚、味覚と触覚を「一つの生物学的行為として融合している」とするテレンバッハ。吉本隆明は、そこから「感覚することが行為すること」だとし、その「瞬間に成り立っている意識の現在性」は「純粋な言語行為のはじめとおわりにある」ものと同じものなのだと思索していく。「純粋瞬間が成立させるドラマ」として文芸作品がフォーカスされていく…。

2014年12月22日 (月)

「瞬間論」から6

…純粋の言語行為がどこから生まれ、何を目的すか…

<聴く>ことと<視る>ことの統合を最終目標として…
<触る>ことと<味わう>こととがおなじであった生命(体)の初源の感覚行為からはじまったものだ。

『ハイ・イメージ論Ⅲ』「瞬間論」P47ちくま学芸文庫)

■言語行為がどこから生まれたか? それは感覚することと行為することとが不可分だったところ、生命の初源から…という指摘が言語にとっての美の生成の機序として説明されていきます。生命の発生から芸術や宗教までも貫く吉本隆明のラジカルな認識がここにあります。

           
ハイ・イメージ論3 (ちくま学芸文庫)

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2014年12月 9日 (火)

「像としての文学」から7

言語の「概念」の流れに折り畳まれた生命の糸のつよい重なりと、
「概念」がよびおこすため、グラフィカルにはぼんやりしているが、
それに反比例するような多彩なイメージ(像)が、文学作品を芸術にしている本質だといえよう。

『ハイ・イメージ論Ⅰ』「像としての文学」P76ちくま学芸文庫)

■視覚像=「グラフィカル」なものに「反比例するような多彩なイメージ」とは想像力によるもの。言語の「概念」に折り畳まれたものとの「つよい重なり」が芸術の本質であることが示されています。その生成の機序は<世界視線>のそれと相同であるところが重要なポイントでしょう。


ハイ・イメージ論〈1〉 (ちくま学芸文庫)

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2014年12月 3日 (水)

「像としての文学」から6

言葉の「概念」と、それによって喚起されるイメージ(像)との関係は、
ほんとうはグラフィカルな映画や画像にはまったく存在しないもので、
言語の表現に特有な「概念」とその喚起するイメージ(像)との関係といえる。

『ハイ・イメージ論Ⅰ』「像としての文学」P70ちくま学芸文庫)

■言語の「概念」と、何らかに喚起されるあるいは想像される「イメージ」の関係に、まったく視覚像が介在しない…または視覚像には「概念」と「イメージ」の関係が存在しない…。言葉の「概念」をイメージ=像(心像)の生成の構成素との関係(無関係性)として把握した、ある位相での説明になります。ここでは知覚が予め捨象されていることが指摘されています。

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